Claris FileMaker Server 19.3.1 〜帰ってきたログビューア〜
今回は FileMaker Server Ver16 まではあったログビューアの機能が、Ver19.3.1でまた復活しましたので紹介したいと思います。adminコンソールを確認することが多い私としては、待ってましたの機能です。
該当のリリースノート
Claris FileMaker Server 19.3.1のリリースノートを確認していると以下、記載を発見!
Admin Console の新しい [ログ] タブで FileMaker Server ログを表示およびダウンロードできます。ログを使用してサーバーとクライアントの使用状況を確認し、サーバーのパフォーマンスを監視して問題をトラブルシューティングできます。FileMaker Server ヘルプの「ログファイルの表示およびダウンロード」を参照してください。
Claris FileMaker Server 19.3.1 リリースノート
Ver17より無くなってしまったこのログビューア、adminコンソールから該当のログファイルをダウンロードして確認するかWindowsのログビューアで確認するかのどちらかで対応しており、少し手間に思っておりましたが、復活するとのことで早速弊社の開発環境を19.3.1 にアップデートいたしました。
実際のログ表示
ではアップデート後のadminコンソールに追加された [ ログ ] メニューを見てみましょう♪
ログ機能は、以下のメニューで構成されているようです。
- ログビューア
- ログ設定
今回は、ログビューアを見ていきましょう
どうやらログビューアを表示させるには、インタラクティブ表示を有効にして、表示するログファイルを選択するようです。今回はデフォルトで全て選択されておりましたので、そのままOKとしました。
こちらの設定で、簡単ログを表示させることができました。
タイムスタンプとメッセージはフィルタ機能があり、それぞれ以下の絞りこみができるようです。
▼タイムスタンプ
- 日付指定
- 日付の範囲指定
▼メッセージ
- 次の値を含む
- 次の値を含まない
- 次の値に等しい
- 次の値に等しくない
- 次の値で始まる
- 次の値で終わる
これだけフィルタできれば、大体は目的のものが絞り込めそうです。
まとめ
今回は、Claris FileMaker Server 19.3.1 で帰ってきたログビューアを紹介させて頂きました。FileMaker Server の運用・管理をされている方であれば、非常に嬉しい機能ではないでしょうか?
今回のアップデートは、ログビューア以外にもまだまだ紹介したいことが盛り沢山ですので、少しずつ紹介していきたいと思います。